格ゲーのID検索ツールを考えてみた。 スト4から。

スト4しかり鉄拳6しかり。最近、格ゲー界の進歩が半端無い。


アーケードが出た半年〜1年後には家庭用に移植されて、ブロードバンド回線同士なら
ゲーセンと変わらない環境で対戦が出来る様になってきた。
これって自分が中学の頃から見ると夢みたいな未来ですw


(※XBOX360では微妙に過疎ってるけど→ゲーセンに流れつつあるのかなーと感じています)


ただ、個人的には家庭用が絡んでくると微妙にやりにくいw
ゲーセンだと人の顔が見れて何度か通う内に癖やら手の内がわかる様になるのだけど。
家庭用だとなかなかそうは行きません。
しかもACの場合、カードがあって公式からは記録は探せるけど、Etcの部分が知りたい。

何気にスト4の場合はモードによっては、最初から相手の使うキャラが判っていたり…
判らなかったり家庭用CSでも「ちょwそれ隠す意味あるのか?」的な、微妙な状態。
まぁ、特定のキャラや切断厨を村八分状態にしたり、某2ちゃんでは晒しが日常化してきてるのが現状。


…これはゲーセンでもか。


だったら、最初からIDからどんなキャラを使って、どんな相手でどんなクセやタイプなのか等、対戦前にww判ったりすると(逆に自分の場合が指摘されたとしても…)更に上を目指せるんじゃないかなーと思うわけです。


…という訳で、ちょっと便利ツールを提案してみます。



(携帯対応予定。 他、鉄拳なんかも対応可能)